経営サポートHOME > 新着情報 > 「TOYRO BUSINESS Vol.192」を発行しました。
経営サポートHOME > 新着情報 > 「TOYRO BUSINESS Vol.192」を発行しました。

2021/03/23

「TOYRO BUSINESS Vol.192」を発行しました。

▼今年、池田泉州銀行はお蔭様で創業70周年を迎えます。今号の「トップインタビュー」では、鵜川頭取から旧両行(池田銀行、泉州銀行)の創業の経緯や時代背景、先達から受け継いだ「創業のこころ」にこめられた、銀行経営や地域社会に対する「思い」について語っていただきました。

▼昨年11月に開催した「TOYROイブニングセミナー」『アメリカ大統領選挙後の国際情勢と日米関係』講演録を掲載しています。講師の神戸大学の簑原俊洋先生は、コロナ禍もあり、平和を既定とした比較的安定した時代は終わりつつある。今後、日本はリアリズムの感覚を研ぎ澄まし、国際政治に臨むべきだと警鐘を鳴らしておられます。

▼「アジア経済ウォッチング」は、2月に発生し、収拾する見通しが立たないミャンマーの軍事クーデターについての論考です。高橋先生は、繊維・アパレル製品加工の拠点として成長を始めていたミャンマー経済への打撃と中国の影響力増大を懸念されています。
ページトップへ