経営サポートHOME > 新着情報 > できる後輩・部下を育てる指導法 ~社内で活かせるOJT教育を学ぶ~
経営サポートHOME > 新着情報 > できる後輩・部下を育てる指導法 ~社内で活かせるOJT教育を学ぶ~

2024/03/11

できる後輩・部下を育てる指導法 ~社内で活かせるOJT教育を学ぶ~

2024年3月6日実施

 今回は、株式会社プロサポ 代表取締役 西座 由紀氏をお招きし、「できる後輩・部下を育てる指導法」と題してご講義いただきました。
 OJT教育とは、実際の業務において、実務経験豊かな上司や先輩が、若手や後輩にマニュアルだけではなかなか身につかない知識やスキルを計画的に実践してトレーニングすることです。
 講義では、講師の経験から若者の特徴的な「行動」「価値観」など実体験を交えてわかりやすく説明。参加者には、相手の価値観を理解し、適切な「指示の出し方」「褒め方」「叱り方」について、グループワークやディスカッションを豊富に交えながら理解を深めていただきました。
 受講者からは、「改めて、OJTの重要性を認識できた」「自分の先入観を排除して、新入社員の言葉に耳を傾け、言葉の本当の意味を汲み取って指導していくことが大切さを理解できた」などと大変好評でした。
ページトップへ