2017/12/06

悪質クレームにどう対応するか~専門家が対応ノウハウをすべて伝授~

2017年11月30日開催
 
 株式会社エス・ピー・ネットワークの宮本知久先生をお招きし、セミナー「悪質クレームにどう対応するか」を開催しました。

 『先月購入した加湿器が故障した。すぐに新品を送ってほしい』、『個人情報漏洩のお詫びが商品券500円とは顧客を軽視している』などの設定で多数の演習を行いました。宮本先生から「まずお詫びする」、「お客様からの要求に初期段階で回答してはならない」、「しつこい不当要求の場合、対応を打ち切ってもよい」などノウハウを教えていただきながら実施しました。お客様役の同社アシスタント・窪さんの演技は、返答に困ってしまうほどの迫力で、実践さながらの緊張感は研修効果が大いに上がったと思われます。

 受講者からは「トレーニングの大切さを実感した」、「すぐに活用できるスキルを学ぶことが出来た」と好評でした。