2025/03/21
ハードクレームに対する最強の対応術 ~専門家が対応ノウハウをすべて伝授~
2025年3月18日実施
企業の様々なリスク管理を手掛ける、株式会社エス・ピー・ネットワークの西尾晋先生をお招きし、「ハードクレームに対する最強の対応術」と題してご講義いただきました。
講義では豊富な事例と講師の経験を基に、クレーム対応に重要な、危機管理の顧客対応指針5か条である「はじめが肝心」「行き過ぎた要求・要望は受けない」「最初は冷静に」「お客様の『話』の内容に着目」「対応してよいかどうかは、『常識』的に判断」のノウハウを教えていただきました。また、ロールプレイングを行い、実戦的に対応方法を学びました。
受講者からは「クレーム(要望)とカスタマーハラスメント(不当要求)を区別して対応しなければならないことを学んだ」「具体例を多く取り入れて教えていただき、考え方や、対応手順が大変役に立った。」と好評でした。
企業の様々なリスク管理を手掛ける、株式会社エス・ピー・ネットワークの西尾晋先生をお招きし、「ハードクレームに対する最強の対応術」と題してご講義いただきました。
講義では豊富な事例と講師の経験を基に、クレーム対応に重要な、危機管理の顧客対応指針5か条である「はじめが肝心」「行き過ぎた要求・要望は受けない」「最初は冷静に」「お客様の『話』の内容に着目」「対応してよいかどうかは、『常識』的に判断」のノウハウを教えていただきました。また、ロールプレイングを行い、実戦的に対応方法を学びました。
受講者からは「クレーム(要望)とカスタマーハラスメント(不当要求)を区別して対応しなければならないことを学んだ」「具体例を多く取り入れて教えていただき、考え方や、対応手順が大変役に立った。」と好評でした。