経営サポートHOME > 新着情報 > 「TOYRO BUSINESS Vol.194」を発行しました。
経営サポートHOME > 新着情報 > 「TOYRO BUSINESS Vol.194」を発行しました。

2021/09/14

「TOYRO BUSINESS Vol.194」を発行しました。

▼今号の「トップ対談」のゲストは、シリコンバレーで、数々の成功を収めてこられた「最強のベンチャーキャピタリスト」原丈人氏です。原氏は、「行き過ぎた株主資本主義は、格差社会を引き起こす」と警鐘を鳴らし、「会社は『社会の公器』であり、事業を通じて世の中に貢献しなければならない」とする「公益資本主義」を提唱されています。鵜川頭取とは、株主資本主義や現在の会計の課題についても語っていただきました。是非、ご精読ください。

▼7月に開催した「TOYRO特別セミナー」の講演録を掲載しています。講師の大阪府立大学の橋爪紳也先生は、「大阪・関西万博では、次代を支えるクリエイターを総動員し、予定調和ではなく、誰にも思いつかないことを考える人たちが集まれば必ず面白くなる」と期待しておられます。

▼近代化遺産探訪では、京都三条通りを訪問しました。三条通りは比較的短い距離にレトロな建物が並び、また洒落たレストランやカフェなどもあります。散策にぴったりな場所ですので、是非お訪ねください。

▼今号から、㈱ブレインファームの新谷聡美先生による「経営に活かす・中小企業のためのSDGs入門」の連載を始めました。今後、SDGsへの取組は、中小企業においても避けて通れない課題となります。自社に役立つSDGsの取組みを考えるきっかけにしていただければと思います。
ページトップへ