経営サポートHOME > 新着情報 > 「TOYRO BUSINESS Vol.189」を発行しました。
経営サポートHOME > 新着情報 > 「TOYRO BUSINESS Vol.189」を発行しました。

2020/06/26

「TOYRO BUSINESS Vol.189」を発行しました。

▼今号の特集「コロナウイルス禍を乗り越える」では、連載記事をご執筆いただいている加護野忠男教授、高橋克秀教授、石井妙子弁護士からの関連のご寄稿に加え、システム開発会社㈱ビットブレインの斎藤智示社長に「中小企業のためのテレワーク」と題し、ご執筆いただきました。コロナウイルスと付き合っていくためには、働き方を変えていく必要があります。また、この「未曾有の危機」は、実は「新ビジネスを生み出す好機」となるかもしれません。

▼「トップ対談」は新型コロナの影響に鑑み休載させていただきました。

▼今号から新連載が2つ始まりました。1つは『事業承継の「現場」から』です。事業承継は中長期的スパンで考えることが重要ですので、皆様が一歩踏み出すきっかけになればと思います。もう1つは『「わが町」歴史点描』です。今回は今年11月に市制施行80周年を迎える「兵庫県伊丹市」を紹介しています。

▼コロナウイルス感染拡大防止のため、やむを得ず当社のセミナーも多くを中止とさせていただきましたが、今回はその中から2つのテーマを「誌上セミナー」として、要旨を掲載しました。㈱ウィレンスの島ノ内英久先生には「中小製造現場における5Sと改善」を、また、(有)オフィス人事教育の小松雅子先生には「よくある給与計算上の間違い」を、どちらもポイントを絞ってわかりやすく解説いただきました。
トイロビジネス
  • トイロビジネス
ページトップへ